ブログ相互リンクをお願いする時のマナーとは?ブログの相互リンクをお願いする時のマナーとは?本日は相互リンク依頼時のマナーについて質問を頂きましたので、回答してみます。

こんばんは!みかです。

「相互リンク依頼時のマナーや暗黙の了解みたいなもので、
もし気を付けた方がいい事があれば教えていただけますでしょうか?

初対面の方にいきなり相互リンク依頼するわけですが、
まずは相互リンク先に相互リンク募集に関する
記事があれば事前に目を通し、
問い合わせなりコメントなりで依頼しようかと思ってます。」

本日は相互リンク依頼時のマナーについて、
ご質問を頂きましたので、回答してみようと思います(^^

まずは、ご質問頂いた方も書いている通り、

相互リンク募集に関する記事があれば、
事前に目を通すのは大事ですね。

ブログ運営者によって、相互リンク依頼時のフォーマットがあったり、
メールで依頼を欲しいのか、コメント欄に書いて欲しいのか、
注意事項など人それぞれあります。

相互リンク募集に関する記事は、カテゴリを地道に探すのもありですが、
私は「相互」や「リンク」で検索することが多いです。

ブラウザで対象となる画面を開いて、「Ctrl + F」キーを押すと、
検索窓が起動して、その画面上の文字を検索できますので、
活用してみて下さいね(^^

その他のマナーとして気を付けている事としては、

  • 先に相手のブログ・サイトのリンクを設置してから依頼する。
  • 依頼時には自分のブログタイトルとURLも伝える。
  • 相互リンクページにブログ紹介文も載せている人なら、
    紹介文も合わせて伝える。

これくらいですね(^^

あとは、相互リンク依頼して反応が無かったとしても、
1週間くらいは様子を見て下さい。

相手にも都合があって、すぐに対応できないケースもありますので、
丁寧に対応することが重要です。

1週間経っても、一向に反応が無いようであれば、
こちらのリンクは外して、スパッと諦めましょう。

1人の相手に固執している時間があったら、
次の人に依頼した方がよっぽど良いと思います(^^